VGS2015メガラグラージ主軸雨パ
フラムベルクさんに影響されて作った(小学生並の言い訳)
Swampert @ Swampertite
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 216 HP / 252 Atk / 4 Def / 36 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Waterfall
- Ice Punch
- Protect
Politoed @ Eject Button
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Calm Nature
- Scald
- Ice Beam
- Protect
- Thief
Ludicolo @ Coba Berry
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 156 HP / 108 Def / 20 SpA / 4 SpD / 220 Spe
Modest Nature
- Fake Out
- Giga Drain
- Ice Beam
- Hydro Pump
Talonflame @ Life Orb
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 252 HP / 164 SpA / 92 Spe
Naughty Nature
- Brave Bird
- Overheat
- Quick Guard
- Protect
Terrakion @ Focus Sash
Ability: Justified
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- X-Scissor
- Close Combat
- Earthquake
- Rock Slide
Thundurus @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Substitute
- Taunt
- Swagger
選出
基本はラグラージ、ニョロトノ、ルンパッパ、+1匹。相手の草タイプが重そうだと判断した場合は、ラグoutファイアローin。またはラグ+トノ以外の4匹。
とくせい:げきりゅう→すいすい
H216 A252 B4 S36
せいかく:いじっぱり
じしん
れいとうパンチ
まもる
相手を抜きつつ固くしたかったので雨下ガブリアス抜きくらいでいいだろうと判断。まさにその通りになって雨下なら2タテは珍しくなかった。ただただ強い。
ニョロトノ@だっしゅつボタン
とくせい:あめふらし
H252 B4 D252
せいかく:おだやか
ねっとう
まもる
どろぼう
起動要員なのでなるべく耐えるように。細かい計算はしていない。弱点のくさとでんきは特殊が多いと予想しHDぶっぱ。だっしゅつボタンは便利。すぐにラグ+ルンパを並べられ、雨をもう一度降らせることが出来る。だっしゅつボタンを使用した後はどろぼうが便利。受けポケから回復アイテムを盗れるのがでかい。また、おまけの域を脱しないが、S振り、C振りクレセリアやブレードギルガルドに対して意外な打点になる。
ルンパッパ@バコウのみ
とくせい:すいすい
H156 B108 C20 D4 S220
せいかく:ひかえめ
普通のルンパ。強い。努力値とせいかくは下のサイトからまるまるパクった。
ポケモン第6世代・ダブルバトル考察まとめwiki - ルンパッパ
そこそこの耐久、なかなかの火力、そして速い。じめん半減なので、フルアタでも横でじしんを打てるのが良い。バコウのみはファイアローのブレバを耐えるため。これで大体5割~6割程度に抑えられる。Bにもう少し降れば高乱数2発くらいにはなるが、他を削れないと判断。
ファイアロー@いのちのたま
とくせい:はやてのつばさ
H252 C164 S92
せいかく:やんちゃ
SejunさんのWCS(VGC)2014の型をパクった(2回目)。カロスダブルの調整なのでWCS2015ルールには不適切かもしれないが、あまり選出しなかったのでわからない。活躍はそんなにしてない。
とくせい:せいぎのこころ
A252 B4 S252
せいかく:ようき
シザークロス
じしん
いわなだれ
メガガルを上から叩きたかったから。最初シザークロスはまもるだったが、メガラグラージの弱点である草に対して、打点を持てる(しかもあまりメタられていないであろうむし技)と知り、シザクロに変更。おかげでガルーラのねこだましをかわせなくなったが、結果的にはこちらの方がいいと思った。
ボルトロス@オボンのみ
とくせい:いたずらごころ
H252 C4 S252
せいかく:おくびょう
みがわり
ちょうはつ
いばる
トリックルーム対策。誰よりも速くちょうはつを打ちたかったので最速にしたが、削って他にまわせたかも。まだまだ磨きこむ余地はあったポケモン。
とにかく初手ラグ+トノ
ラグまもる、トノ適当に攻撃
ラグ安全にメガシンカ、トノだっしゅつボタンでルンパとチェンジ
レートが低いせいもあってこれだけで6~7割勝てた印象。弱点はナットレイで本当に手も足も出なかった。雨パ以外のメンバーをもう少し詰めれば強くなりそう。
結論:フラムベルクさんはすごい。
あと他の人の型パクってばっかりなのを何とかしたい
追記:(showdownでしか回して)ないです